余暇の充実を求めて。

観光・レジャーの徒然なるままに

【金とゴブリンの採掘ゲーム-レベル40】ポイ活の攻略方法を紹介します。

スポンサーリンク

金とゴブリンの採掘ゲームの鉱山レベル40を攻略しました。

ポイ活のアプリゲームで、鉱山レベル40までの攻略方法を紹介します。

金とゴブリンの採掘ゲーム

鉱山レベルは30や40までと案件によって条件が異なりますが、どちらも攻略日数が中々かかります。私は44日を要したので長丁場の案件となっています。

ゴブリンがコツコツを岩を掘って採掘していくゲームで、基本的には放置ゲームです。私の時は50日以内に40番目のロック解除という条件でしたが、定期的に変更されていますので、適宜ご確認ください。なお、個人的には30レベルまでをオススメします。

私はモッピー経由で実施しましたが、お好きな広告サイトをお使いください。

広告サイトが未登録な場合は、以下の紹介コードを登録していただけると紹介特典(2,000P付与 達成条件有)がありますので、ご活用ください。

紹介コード:qjCtA19b

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

条件

達成条件は以下の2点です。

・レベル30もしくは、40に達成すること。

・新規インストール後、30日以内(レベル30の場合)もしくは、45日以内(レベル40に達成すること)

実際にやってみた感覚ですが、1レベル上がる毎に極端に難しくなるわけではありませんが、30→40までに結構な時間を要したので、なるべくは30の案件が無難と思います。

やるべきこと

・同じレベルのゴブリンを合体させること。

・ダイナマイトも合体させること。

・坑道を開放させること。

・チェックポイントを開放させること。

・カードのレベルを上げること。

・広告を見ること

ゴブリンを合体させること

一番重要なのは採掘を進めていく”ゴブリン”なのは言うまでもありません。主な入手方法はコインを使用するか、約30分周期で自動出現するのを待つことです。また、大砲から出た樽からゴブリンが出現することもありますので、広告を見ることによって高レベルのゴブリンがGET出来ます。

樽からはコインやダイナマイト、ゴブリンが得られます。重要なのは高レベルのゴブリンです。

樽からはコインやダイナマイト、ゴブリンが得られます。
重要なのは高レベルのゴブリンです。

大砲から樽が出てきて、ランダムで色々なアイテムが出現します。ゴブリンはコインでも増やすことが出来ますが、時々樽から+2レベルのゴブリンが得られることがあります。

今回の画像を例にすると、コインでレベル12のゴブリンを得られますが、広告を見ることによってレベル14のゴブリンが得られるようになります。レベル14に到達するまでには、レベル12が4体(12+12→13、12+12→13、13+13→14)必要となるのでゲームを進行する上で重要な要素となっています。

なお、石を採掘する際の時間はゴブリンのレベルが上がることによって約半分になります。例えば、レベル12のゴブリンで1時間を要する採掘の場合、レベル13であれば30分、レベル14であれば15分で採掘可能になります。

基本的には同じレベルのゴブリンを合体させて、最大レベル上げていくことを推奨しますが、就寝前などで放置する時間が多い場合は、合体させずに多くの採掘に割り振った方が効率が良いので、適宜調整してみてください。

ダイナマイトを合体させること

樽から出るアイテムで重要な要素の一つにダイナマイトがあります。ダイナマイトを石や坑道、チェックポイント等の採掘対象に当てて破壊できます。例えばレベル12のダイナマイトであれば、レベル12の石まで一発で破壊可能です。1回限りのアイテムなので、ダイナマイトのレベルより高い採掘対象に使うようにしてください。

なお、ダイナマイトはゴブリンの最大レベルと同じ数字が出るため、ゴブリンのレベルを率先して上げることはここにも繋がります。更にダイナマイトはゴブリンと同様に合体させてレベルを上げることが可能ですので、これもなるべく進めるようにしてください。

最後に、ダイナマイトは4個までしか出現しませんので、合体させられる個数は決まっています。逆にダイナマイトを4個保持した状態で、ゴブリンの出現率を高めようとする方法も一つの方法です。

坑道を開放させること

石を採掘する以外に、坑道とチェックポイントという要素もあります。坑道を開放するとトロッコがコインを運んでくれるようになります。

坑道は赤丸の箇所です。開放するとトロッコがコインを運んでくれるようになります。

坑道は赤丸の箇所です。
開放するとトロッコがコインを運んでくれるようになります。

トロッコから得られるコインも重要ですので、最優先で開放してください。コインが出てきますのでタップすると得られますが、それを自動化してくれる要素もあります。

ただし、エリクサーの要求量が多いので後半の自動化は絶望的なので諦めましょう。

また、画像の左側の坑道をご覧ください。坑道のレベルは1からスタートし、この時はレベル100です。背景の左半分は薄いグレーで、右半分が濃くなっています。その下には+10とあり、ここをタップすると110まで坑道のレベルを上げられることを意味しています。

坑道のレベルを上げるタイミングは、100の数字のところが全てグレーになった時です。この例ですと+20の120が一つの区切りです。坑道にも段階があり、レベル1、10、20、30、50、70、100といったように大体10~20単位で得られるコインが大幅に上昇します。

緑色の+10をタップすると、×2や×20、×99999といった数字が出てきて得られるトロッコの利益が大幅に上昇します。最後の×99999などになる条件は分かりませんでしたが、坑道のレベルは定期的に実施してください。なお、坑道のレベルを上げてトロッコの利益が上昇すると、大砲から出てくる樽から得られるコインも上昇していきますので、色々と相乗効果が得られるようになります。

チェックポイントを開放すること

各ステージにはチェックポイントといった大きな塀が1~3個ほど設置されており、それを破壊しないと次のエリアに進めない仕様になっています。

このチェックポイントを破壊する際に得られる報酬が大きいので、最優先に目指すことをオススメします。その報酬というのは、ゴブリンのコスト減少です。

例えばゴブリンを1体出すのに5,000万コインが必要だったとします。チェックポイントを破壊すると、ゴブリンのコストが1/5000という報酬が得られるようになります。そのため、必要コイン数が5,000万から1万に大幅に減少するため、一気にゴブリンの数を増やして、最大レベルの上昇も行えるようになります。

これをやるとやらないではステージの進みが段違いで変わりますので、チェックポイントを最優先に目指していくことがオススメです。なお、開放にあたっては坑道のトロッコを全て起動させておく必要がありますので、坑道・チェックポイントの位置を確認しつつ、最優先で目指してください。

チェックポイントを開放した後は、前ステージに残っていた石など採掘対象は一時的に放置で大丈夫です。どんどんステージを進めていき、ゴブリンの最大レベルを上げて、最後の最後に残った石などを処理していきます。

前半の低レベルのゴブリンでは3時間を要する石、ステージクリア目前の時であれば、2~3分程度で処理できることがほとんどなので、序盤はチェックポイントを開放してゴブリンを増やすこと。これが攻略の早道です。

カードのレベルを上げること

トロッコの自動化やコイン報酬の増加など、色々なカードが用意されています。ゲーム進行に大きな影響を及ぼすので率先して上げていきたいところですが、レベルを上げるためのエリクサーが枯渇することは必至です。優先順位としてはトロッコの自動化が高いですが、レアカードのレベルもなるべくは上げていきたいです。

こちらは鉱山レベル40に到達したクリア時のカード一覧です。後半は10,000以上を要するので、割り切る必要があります。

こちらは鉱山レベル40に到達したクリア時のカード一覧です。
後半は10,000以上を要するので、割り切る必要があります。

鉱山40をクリアした際のカード一覧ですので、一つの参考にしてください。カードはノーマルからレジェンドまでありますが、レジェンドの入手難易度が高すぎてレベルを一つも上げられませんでした。

後述しますが、運良くイベントでエリクサーを豊富に得られたので、カードを高レベルまで持っていけましたが、宝石関係ではヒスイ以降はそこまで上げる必要がありません。このあたりのトロッコになるとステージ終盤に出てきますので、わざわざ自動化にしなくてもクリアが容易だからです。

後はつるはしマークやゴブリンの時間短縮、クリティカルチャンスも大きな効果が実感できなかったので、レベル1のままで良いと思います。一番大きな効果だったのは「チェックポイント」でゴブリンの必要コスト削減が非常に強力でした。

広告を見ること

ポイ活のアプリゲームとは切っても切れない縁なのが、広告の差し込みです。大体30秒程度の広告ですが、自動的に流れる広告がないため、良心的です。自分でタップする任意広告だけなのでストレスはほぼありません。

広告を視聴するとトロッコの利益が2倍になったり、ルーレットを回して時間短縮やアイテム等が貰えるようになります。特にトロッコの利益が2倍になるのは恩恵が大きいので、なるべく視聴されることをオススメします。

やらなくて良いこと

・定期イベント

・高価格の宝石カードのレベル上げ

以上の2点は完全に意味がないわけではありませんが、労力の割に合いませんのでやらなくても良いです。

定期イベント

メインステージとは別に、2通りのパターンのイベントが定期的に開催されます。

パターン1:木曜日~月曜日の4日間

パターン2:火曜日~水曜日の2日間

基本的にいずれかのイベントが開催され、エリクサーなどが大量に手に入る機会ですが、難易度がかなり高いことから正直オススメは出来ません。

パターン1のイベントで、運良く1位を獲得しました。50,000エリクサーを貰いましたが、全然足りませんでした。

パターン1のイベントで、運良く1位を獲得しました。
50,000エリクサーを貰いましたが、全然足りませんでした。

こちらはパターン1の4日間イベントで1位を獲得した時のスクショです。この結果はかなり運が良く、普通にやっていては1位を取るのはまず無理なので諦めた方が無難です。

私がなぜ取れたかというと、木曜日スタートのところ土曜日の夜あたりにイベントを開始したことと初めてのイベントだったこと。が影響しているような気がします。

イベントに参加すると利用者がテーブル毎に分けられて、そのプレイヤーの中で順位を争うようになっていると思われます。なので今回は初心者テーブルに割り振られた結果、運良く1位を獲得できたわけです。普通は鍵を20個全部空けていない状態で1位は取れません。

この1位を獲得した後に次に開催されたパターン1のイベントを木曜日に参加しましたが、鍵を20個取ったにも関わらず、上位100位以内程度のランクでした。一度1位を取ったことから、経験者枠のテーブルに移行したようで、上位を取ることは絶望的になりました。

それに50,000エリクサーを頂いた際は、カードのレベル上げが際限なく出来ると思っていましたが、結局は最終的には全然足らず自動化もままならない状態で進めましたので、無理してイベントを進める必要はありません。

ただ「どうしてもエリクサーが欲しい」という場合は、パターン2の2日間イベントに注力されるのをオススメします。報酬は「鍵」と「リーダーボード」の2つがありますが、リーダーボードで1位を取るのは至難の業ですので、こちらは諦めましょう。

その代わり鍵のコンプリートは可能で、最終アイテムである「伝説の宝箱」で、レアカードやエリクサーを大量に入手しましょう。とはいっても、結構な張り付きプレイが必要なので、そこはご覚悟ください。

高価格帯の宝石カードのレベル上げ

トロッコの利益を自動化するために、初期の宝石カードは率先して上げていただきたいですが、ヒスイやオニキス、サファイヤなどの高ランクカードのレベル上げは重視しなくて良いと思います。必要エリクサーが足りなくなりますので、上げたとしても数レベル止まりを推奨します。

レベル40達成

金とゴブリンの採掘ゲームのレベル40を無事攻略しました。クリア日数は44日と長丁場の案件でした。

金とゴブリンの採掘ゲームのレベル40を無事攻略しました。
クリア日数は44日と長丁場の案件でした。

こちらは実際にクリアした報酬画面です。採掘をするゴブリンを移動させ、基本的に放置するだけなので、誰でも抵抗なくプレイできるゲームとなっています。ただ、プレイ期限が迫ってくる可能性も高いので、30レベルまでの案件を進めていく方が無難で、クリアも容易にできると思います。

実際にプレイしてみた感想を長々と書かせていただきましたが、攻略のキッカケの一つになれば幸いです。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!